名古屋めし編も三回目となった今回は、B級グルメ編です。
一口にB級グルメといっても、本当に色々なものがあるので、今回はそのほんの一部ということになりますが。
ご当地グルメの通例としては、お店で食べられるものの他に、その地域でしか売っていない調味料や食べ物というものもありますよね。
この中部東海地方に引っ越してくる前、確か愛知万博をレポートする番組の中で見かけて以来、ずっと気になっていた調味料がありました。
それは、ナカモの名古屋名物「つけてみそ かけてみそ」です。(すごいネーミングです)
ひょっとして愛知万博後、全国展開されていたりするのかもしれませんね。
他の地域でも売っていますか?
マヨネーズやケチャップのようなチューブに入ったこのトロッとした液体の正体は、この地域の人たちが大好きな赤味噌をベースにしたちょっと甘めの”みそだれ&ドレッシング”。
そう味噌カツにかかっている、まさにあのお味噌なのです。
スーパーにいくと他にも類似品が各社から多数出ているのですが、このネーミングはやはり一番インパクトがあります。
実は我が家の昨夜の晩御飯は、とんかつだったのですが、この「つけてみそ かけてみそ」さえあれば家庭でも簡単に「味噌カツ」が楽しめる、ということになります。
しかもチューブ状の容器なのでとても使い勝手がよく、一切れずつ、このお味噌で食べたり、ソースで食べたりなんていうことも自由自在です。
(食いしん坊家の内情を少しだけ暴露すると:二人家族ですが…、昨日のメニューの構成は、サラダボール一杯の千切りキャベツときゅうり、とんかつは5枚、さらにおまけでコロッケを8枚揚げました…。ビール(夫はプラス芋焼酎)を飲みつつのおつまみという感じで、ご飯は食べませんが、-夫はシメでご飯を食べることも-この量ってちょっとだけ異常?もちろん毎日揚げ物をしたりなんかはしませんが、鶏のから揚げをする際には、大抵1キロつくります…。餃子は、100個くらい?ええ、二人前で…。いえ、食いしん坊なだけで、相撲部屋なんかではないのです。日記では何度か告白してきているとおり、品数より量という私の面倒くさがりな性質もこういった一品大量生産の大きな要因になっています。多分二人とも外見からはそう無謀な量の食事を食べるようには見えないと思うのですけど…量を控えめに作ると私に輪をかけた食いしん坊の夫にすごいスピードで平らげられてしまうので、どんどんエスカレートしてしまって…。とはいえ、これは週に二日ほど晩酌をする日に限ってのことで、日頃はわりと粗食です…)
この「つけてみそ かけてみそ」、ふろふき大根につけても、焼いたお茄子につけても、もちろんドレッシングとして生野菜にかけても、美味しいです。
ここ愛知県では、コンビニで「おでん」(これは関東よりはお出汁が気持ちあっさり目ではあるものの、普通のおでん)を買っても、「お味噌をおつけしますか?」ときかれるということはご存知の方も多いと思います。「お願いします」と応えれば、「つけてみそ かけてみそ」のような味のお味噌の小袋を入れてくれます。
こちらに引っ越したのは12月で、本当にお味噌をつけてくれるものか確かめたくて、到着早々コンビニに行っておでんを買ってみたものです。
普通に味のついたおでんなのにさらにお味噌?という気もするのですが、この赤味噌のタレというものは不思議なほど味わいがあっさりしていて、大根はもちろん(関東では多分売っていない)牛すじなんかにつけても凄く美味しかったです。
次の冬にはもうここにいないと思うと寂しい気持ちです。
お次は、お店で食べるB級グルメで、「あんかけスパゲティ」。
油で炒めた麺の上に、ピリッと胡椒の効いた洋風のあんかけがかかっているという、ちょっと不思議な感覚の食べ物。
あんかけの具で代表的なものをあげると、野菜トッピングは「カントリー」、ソーセージ、ベーコン等の肉類トッピングは「ミラネーゼ」、肉と野菜の両方盛りは「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を足して「ミラカン」というメニューがあります。
この場合のソーセージは、赤いウインナーであるというところがいかにもB級グルメという感じ。
今回日記を書くために調べて初めて、このメニューの元祖だという「ヨコイ住吉店」が、私が通院のたびに入り浸っている本屋さんの近くにあることを知りました。
でもサラリーマンに人気のヨコイよりはマイルドな味わいで女性の人気が高いという「チャオ」と「ユウゼン」もそう遠くないみたい…。
次回の通院の際のお昼、このどれかにチャレンジしてみたいけれども…迷います。
ちなみに私が食べたことがあるのは「パスタデココ」という、あんかけスパゲティ専門店で。
関東にも沢山ある、CoCo壱番館というカレー屋さんがありますが、「パスタデココ」はそれと同じ系列です。カレーのココイチも名古屋発祥のお店で、現在私が住んでいる田舎町から名古屋に向かう丁度中間くらいに、「一号店」があって、関東に帰る前に一度は行ってみたいと思っています。
「パスタデココ」、カレーのココイチと同様、様々なトッピングを選べるほか、辛さ(これは完全に胡椒の量)も、ノーマル、マイルドスパイシー、スパイシーの三種類から選べるようになっています。
私はとりあえず噂の全部乗せ「ミラカン」のノーマルにチャレンジしてみました。初めて食べるのになんだか昔懐かしいと思うのは、炒めた麺の味、胡椒のきいたあんかけの味が、決して意表を突くものではないスタンダードな味だからなのだと思います。
この濃い目のあんかけの味に、虜になる男性も多いようです。
上に挙げた名店といわれる3店のどこかで食べてみるまでは、まだ最終的な評価は保留にしておきたいと思います。(多分それほど味に変化はないとも思うけど…)
そして、愛知県ではどのラーメン屋さん、中華屋さんでも普通においてあるけれども、他の地域にはないメニューといえば、「台湾ラーメン」です。
台湾には縁もゆかりもないというこの名古屋発祥の「台湾ラーメン」は(これもお店によってバリエーションはあるようですが)大まかな基本としては、お醤油ベースのあっさりしたラーメンの上に、豚ひき肉、ニラ、長ねぎモヤシなどをトウガラシで味付けして炒めたものが載っているというもの。
この台湾ラーメンの辛さはかなりのもので、病気でがくっと体力が落ちた後、辛いものにすっかり弱くなってしまった私(最近では辛さに対する免疫もかなり復活してきましたが…)にはツラいほどです。
でも台湾ラーメン食べたい!
そんな時にはどうしたらいいか。
大丈夫、辛いものが苦手なあなたでも台湾ラーメンにチャレンジする方法があります。
これもテレビなどで台湾ラーメンをとりあげられる時に一緒に説明されることが多いのでご存知の方もいるかもしれませんが、
「アメリカンで」
と一言付け加えればいいのです。(笑)
(さすがに喫茶店文化真っ盛りの愛知県というべきか…)
辛さの段階を「アメリカン」「ノーマル」「スパイシー」とメニューに載せてくれているお店もありますが、例えメニューには出ていなくても、愛知県内では、「台湾ラーメンをアメリカンで」と頼めば辛味をおさえたものを出してくれるようです。
(モーニングの時と同様、こんな小さなところでも、不思議なカルチャーショックを感じて、まさに言葉の通じる異国に来た感覚に、楽しくなります。)
まだまだこまかいB級グルメで忘れているものも沢山ある気がするのですが、それはまたいずれ思い出した時に。
次回こそ、また久々に(そうでもない?)Slashの話題を取り上げたいと思いますが、実はずーっと書くのをためらっていた、ファーストシーズンの第18話に関しても、突破口を見つけたような気がするので、近いうちに妄想日記を書きたいと思っています。
4 件のコメント:
藤葉さま。
味音痴って訳ではないと思うのですが、極端に不味くなければ何でも美味しく頂くことができるkyuです。
とりの唐揚げ1kg…。凄いですね。リアルに鶏肉の塊を想像してしまいました(笑)暇人の私は、苦手な料理を毎日しているのですが、食べる家族がアッサリした食べ物を要求してくるので、揚げ物をする回数がガクンと減りました。私は揚げ物好きだったんですが、家族にあわすようになって少し好みも変わったかもしれません。
小さな国「日本」だけど、やっぱり広くって、同じ料理でも、地域によっては味も食べ方が違って面白いですよね。それに、家庭によっても色々とアレンジされるし。食文化は奥が深いです。しみじみ。
kyuさん
腹八分目という言葉がどうしても理解できない私です。
健康のためには色々なものを少しずつ、と、分かってはいるのですが、どうも駄目ですね。
kyuさんも相変わらず家事を頑張っているのですね。きっと私よりもちゃんとお料理していそう…。
就職活動も徐々に?
私も秋に関東へ帰って実家が近くなると今までのように一人で気ままに遊んでいられなくなるだろう、と思うと、日本の西側の美味しいものもまだ探索していないし、(外で働けるものなら)こちらで就職して、一人ででもここに残れたらなー、なんてまたダークサイドの声が心の中で響いたりすることもあります。
こんばんは。お留守中にお邪魔いたします。
「つけてみそ かけてみそ」って、面白いネーミングですね(笑)
「カントリー」や「アメリカン」も・・・ちょっと不思議。
私は味噌味の物が結構好きなので、この「つけてみそ かけてみそ」が非常に興味津々です。
私の地元にも売っていたら、是非購入してみたいと思ったのですが・・・やはり、ローカル商品なのでしょうか?
>唐揚げ1kg。餃子100個。
え~と・・・
これって数日分ではなく、一日分ですか?
だとしたら、す、凄いですね。
でも私は、男女関係なくモリモリ食べる人って大好きです(^^)
見ていて気持ちいいですし。
だけど、お料理する量が半端じゃなくて大変ですよね・・・
お疲れ様です~。
Zionさん
実家の妹のパソコンを借りて日記の確認だけすることにしました。
「つけてみそ かけてみそ」美味しいですよ。今ならひょっとしたら通販とかでも入手できるのかもしれません。一本あると色々使えて便利です。
1kg、100個。そう、一日というか一食の量です。食べすぎですよね…。
病気をしてからは、作る体力もなくなって控えめになっていたのですが、代わりに夫がまたキロ単位でステーキを焼いたりするようになってしまって。
そろそろ内臓のことを考えないといけないかもと思ってはいるのですが。
コメントを投稿