2007年3月12日月曜日

あれやこれや(怠惰なSlasher生活)

シックスフィートの謎。

今回は、これもずーっと気になっていた、ジェンセンの身長の謎について、考察してみたいと思います。

私が一番最初に見つけたジェンセンのプロフィール上の身長は、6ft、オンラインの単位計算ソフトにこれを入れて計算してみると、ほぼ180センチメートルということになります。

しかし色々なSlashを読んだり、それから波及して、色々なサイトに公開されているプロフィールを覗く機会を得ていくうちに、6フィート、6フィート1インチ、6フィート2インチとなんと三通りもの身長表記が出てきたのです。

2インチといえばもう 5センチ以上の差。
日本人のプロフィールで 5センチも差が出ることなんてことまずありえない、と思うのですが…。
ジャレッドみたいにいまだに成長期か?という疑惑のある人間ならまだしも、ダークエンジェルに出演していた頃のジェンセンを見ても、あの頃から2インチも背が伸びたなんて考えにくい感じです。


どういうことなのでしょう?


私が良く知っている6フィートといえば、モルダーに、ドゲット。
こちらの二人の場合、比較用のタバコの箱ではありませんが、常にちっちゃなスカリー(彼女はおそらく5’2”または3”くらいしかありません。Slash内では、little red head なんて大抵表現されています。)が近くにいて、二人とも確かに背が高いことははっきりわかるのですが、二人が本当に同じ身長か、というと少しモルダーの方が背が高いような気も。


そして、私が知っている6フィート1インチといえば、父ちゃんことジェフ・ディーン・モーガン、アレックス・クライチェック、ついでにハンソロことハリソン・フォード、さらにおまけでウェントワース・ミラー。
一般的に言って、6フィートを超える身長、というとかなりの長身の部類に入ってきます。
6’1”は、センチ表記で185センチとされることも多いです。
クライチェックは確かにちょっぴりだけモルダーより背が高くて、体格もがっしりしていて、モルダー総受派の私としては、モルダーのお相手として(年下攻になるけど)クライチェックもまあ、許せるという感じ。
父ちゃん…、これも身長確認の上で周囲を常に混乱の渦の中に陥れるジャレッドという巨人が一緒に画面に出てきてしまうので、なかなか確認しにくいのですが、再開のハグのシーンなんかを見ると、ジェンセンよりもちょっとだけ大きいような気がします。


さらに、私が知っている6フィート2インチといえば、スキナー副長官。そして今、見つけたのですがジョシュ・ハートネットが 6' 2½" らしいです(センチ表記では189センチ!)。
スキナーさんといえば、モルダーや、クライチェックを頭ごなしに叱りつけることのできる大きなおじさんです。
体格も立派なので、小さなスカリーと並んで立ったりすると、彼は本当に大きいんです。
ジェンセンがこんな大きなおじさんと肩を並べるほど大きいとはとても思えない私です。
これも現在常に一緒いるジャレッドという「超超のっぽ人間」が評価基準を狂わせているせいともいえますが。


6フィート3インチは、というと、クラーク・ケントことトム・ウェリング!そして今私の頭の中の俳優さんリストが切れてしまったので、しつこいようですが、ジョナサン・ケラーマンの小説に出てくる、マイロ・スタージズという大きな刑事さん。彼は長寿シリーズの主人公のアレックスのSidekickとして、5’11”のアレックスからいつもでっかい、でっかいと描写されています。(そう、気付きましたか?インチは12進法なのです、12インチが1フィートになります。36インチが1ヤードです。)
ジャレッド、ジェンセン、トムという並び順で舞台に立って挨拶していた、あれはCW upfrontか何かのイベントだったでしょうか?巨大な二人に挟まれて、ジェンセンはちょっとかなり小柄に見えていました。


そして6フィート4インチは、ジャレッド(一説にはもう6’5”になってるとも)、クリント・イーストウッド、デイヴィッド・モース(最近は16ブロックに出てました)、ジェフ・ゴールドブラム、彼は6' 4½"でセンチ表記では194センチ (ジュラシック・パークならご存知?)。
もう誰にも文句は言わせない、超長身のおじ様たちがずらりと並びましたが、まだ体格が定まらない感のあるジャレッドは、下手をするとこのおじ様達よりもひょろ長く感じます。


という感じで、以上の考察からすると、私の中でのジェンセンの身長は、6フィートで180センチというところではないのかな…、という感じがしているのですが。
もうまどろっこしいから一度私の手で測らせて!!!


さらに、もう一つだけ。
仮にジェンセンが6フィート強の身長だったとして、なぜ本来の数字よりも小さく見えてしまうのか、それは彼の bowlegs に原因がありそうです。
日本人にはお馴染みのO脚というヤツですが、どういうわけか、ジェンセンの脚はまっすぐではないのですよね!
一度日本に来て、O脚矯正の整体を受けてもらえば、6’2”になるのかも…。

次回こそ、妄想日記に戻りたいと思っています。

0 件のコメント: