2007年3月27日火曜日

あれやこれや(怠惰なSlasher生活)

X-Files フリーク、根っからの腐女子、O型単細胞、等等、数え上げたらきりがないほどのハンデを抱えながらも、妄想を吐き出さないと死ぬのよぅ!!!という恐怖のみにかられて日々妄想日記を書いていますが…。

もちろん、ヘボ翻訳を日記に載せる時には、いつも「誤解、曲解、激しい妄想が含まれます…」なんていう Disclaimer も一緒に表明してはいるのですが、何分乏しくも拙い英語力の限界にチャレンジしつつの妄想吐き出しなもので、本当に、時々後から自分でも笑えるような間違いをしでかしています。

つい昨日、またまた Sinful Desire のサイト更新通知を受け取って、ひょこひょこ最近お気に入りの Defining Moments のページを覗きに行くと、ワタクシ、またまたやってました(笑)

つい先日放映になったばかりのセカンドシーズン第17話「Heart」での兄弟のお仕事分担についてのちょっとした口論で、どうして兄ちゃんばっかり女の子を担当しようとするんだよ。というサムの言葉に返したディーンの台詞。

X-Files に脳髄の奥の奥まで侵されている私は完全に:Dean: “I’m Mulder.” と言ってると思ったのです。
でも、モルダーが女性ゲストといちゃいちゃするっていう事実は、きっとX-Filesファン以外には、なんだか唐突なんじゃないかな、と思いつつ、でもディーンは前にもサムにスカリーって呼びかけて「俺はモルダーだ」なんて言ってたことあったし…、なんて自分なりに納得していたら!

なんと! 本当は、Dean: “I’m older.” (俺は兄ちゃんだもん)って、言ってたのですって!(笑)

でも、上の二つの台詞。M が一個多い以外は、全く同じ発音なんです!
この間違いは、許してください…。



***



と、一応懺悔をすませたところで。

昨日、本当に久々に雑誌を一冊購入しました。
現在仮住まいで、衛星放送からは完全に縁遠い生活をしているにも関わらず、「BS fan:中部版」なんて雑誌を。

表紙のディカプリオにつられたわけではなくて(この人に対する評価は「ギルバートグレイブ」が最後です…「タイタニック」にすら喰い付けなかった私、…熊がっ、熊が好きなんですもん!)、「現地から直送 海外ドラマ 春 スターインタビュー」という見出しに、ウェントワース・ミラーの名前をみつけたからです。

久々にこういう情報雑誌を読むと新鮮に色々な事実が判明して、とっても面白いですね。
(しかし衝撃的なことに、この雑誌、なんと経営難のため今月号を持って休刊になるそうです!)

私の日記を読みにきてくれている方々は、私なんかとは比べ物にならないくらいの海外ドラマ通も多いでしょうから、「そんなの常識!」という情報ばかりかもしれませんが、海外ドラマといえば、実質X-FilesとSupernatural(現在はSmallvilleにもちょっとずつはまりつつあり、あとはDAを少々、PBを少々、ERを少々、以前はAlley MacBeal を少々…)くらいの海外ドラマ音痴の私としては、昨日は日記の更新も忘れて、興味津々、雑誌を読み耽ってしまいました。(と言ったって、テレビガイド形式のこの雑誌、実質的な記事はそんなにないのですけど…)

ということで、急遽今回は、BS fan 読書感想レポートです。(BS fanの定期購読者の方がいたら本当に大きなお世話ですけど(笑))

Wentworthのインタビュー記事があるというスターインタビューのページを開くと、「放送スタート&DVDリリース一覧」のリストが出ていて、確かにその中には、

「TV:4/24 Supernatural 日本テレビ」

「DVD:8/10 Supernaturalシーズン2 ワーナー」

なんて、本当に小さな字だけど確かに載っていて「本当だったのね!」と感激。

でもその感動の勢いで、地上波を含むテレビ番組表の4月24日のページを確認に行くと、スーパーナチュラルというタイトルは、どこをどう探してもありません。

中部地区は、関西と関東の間にあって、文化的にも両方の中間的な、日本代表っていう感じがある、ということで、新商品の販売も全国に先駆けてお試しされることが多い地区だというのに!
スーパーナチュラルはその選択眼からハジかれていたなんて…。
でも、日本テレビ系の中京テレビさん…、きっとあとで後悔することになるわよ。

と、なんだかやるせなさに震えつつ、気を取り直して Wentworthのインタビュー記事とやらを読みに戻ると、インタビュー自体はまあ、とりたてて「へえ~!」と思うような内容ではなかったものの、見開きの隣のページには「兄ちゃん」のDominicのインタビューも載っています。

しかしなんといっても、それぞれのページの下の方にちっちゃく載っていた、二人の Profile に、色々驚かされました。
(PBにはむやみにはまりたくない、と警戒して、Slash小説に出てきて偶然知ってしまった事実以外は、主演二人のプロフィールなんて、ほとんど自分で調べたことなかったので)

PBファンの皆さんには、もう常識も常識!という情報なのでしょうけど、とにかく私はびっくりしたので書いちゃいます。


まずWentworth: 名門プリンストン大学を卒業した超インテリ青年で、あんなにお肌すべすべの美青年だというのにとっくに三十過ぎてる(1972年生まれ)、なんていうことは、Slash小説からの情報で知っていましたが(プリンストンの同窓生の集まりにジェンセンを連れて行く!なんていうお話があったのです!!)、イギリス生まれのニューヨーク育ちで、左目がグリーンで右目がヘイゼル(!)だなんていう情報には、本当にびっくり!
PBで何度も美しいそのお顔のアップはみていたはずなのに、両目の色が違うなんて全くきづいていませんでした。


そしてDominic: PBでのリンカーンはマイケルとは10歳くらい年が離れているように(詳細は調べていませんが)感じるし、もちろん見た目もそんな感じなんだけど、なんと1970年生まれで、Wentworth とは2歳しか違わないと知って驚愕!(ていうか、Wentworth が異常なの?)クリプキの時も思ったけど、Dominicって絶対40過ぎだと思ってたのに…。
そして彼はイギリス生まれのオーストラリア育ち。アメリカの永住権の抽選に応募して当たり、ハリウッドに移住!なんていう珍しい経歴の持ち主。(さらにインタビューの記事内には子供が4人いる!なんて情報もぽろっと)


いや~、驚いた!色々知らないことってあるもんだな~なんて呟きつつ、またページをめくっていくと、ローレン・グレアムという女優さんのインタビューページでぴたっと手が止まりました。

彼女の出演作「ギルモア・ガールズ」って書いてあるじゃないですか!

え!?ギルモア・ガールズついに日本上陸するんだ?!?
これも現在の私にはまったく縁のない話だけど、LaLa TVで5月27日から始まるとのこと!

「ギルモア・ガールズ」と言えば、ジャレッドの出世作。
ジャレッドは、祖母、母、娘という三人の「GGs」のYoungest ローリー・ギルモアのボーイフレンドとして、5年間、GGに出演していたんですよね!

テレビ放送が始まるってことは、評判がよければDVDレンタルとか販売とかの可能性も出てくるのかしら?
SPN-RPSにのめり込んで以来、GGはぜひチェックしておきたい作品だったのだけど、もう日本には来ないんだろうな、と思ってたのに。

さらにページを進んでいくと、「4月の海外ドラマカレンダー」というページには、故郷のケーブルTVでお世話になっていた AXNで「ダークエンジェル:シーズン2」が放映中だということになってるし!

ジャパンワーナーも単にのほほんとやる気の感じられないプロモーションばっかりしているばかりじゃないんだってことに、ちょっとだけ、気付きました。

Supernatural のTV放映に合わせて、Japanese fan girlsを煽るため、それなりに画策してるんですね。



まだまだ甘いけど!



そしてこれは完全におまけ情報ですが、先日の「Asylum」の妄想日記で、Sammy および Jennifer Love Hewitt とともに、世界一のセクシーサイキックを争った、Patricia Arquette!
私がちょこっと調べた限りでは「これ!」という出演作がヒットしませんでしたが、彼女、「ミディアム:霊能者アリソン・デュボア」という実在のサイキックをモデルにしたドラマに出演していたのですね。
日本でもセカンドシーズンがこの4月17日から wowow でスタートすると「BS fan」に載ってました。

私こそ、まだまだ甘かった!(笑)


次回は、また「Paley event」その2に戻れるか、と。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは、藤葉さま。
kyuです。毎回書き込んでますけど…良いですか?

私も、「I'm Mulder」に聞こえた1人なんですが…。珍しく聞き取れたと思って嬉しいと思っていたら、それも違っていたんですね…。

SpnのTV放送やノベライズ発売と、セカンドDVD発売に向けての戦略ですかね?
TV放送、私が住んでる地域で放送されるのかどうか確認はしていないのですが、DVD版の吹替えだったら微妙。J2の声に慣れてしまうと、どうもイメージが合わないのと、滑舌の悪さが気になってしまって。1度は吹替え(翻訳)を楽しみたいと思うのですが…未だ出来ず。

私も海外ドラマ音痴です。
WOW~が見れるので、主にそこで海外ドラマを見るぐらいです。
「CSI」「Cold Case」あたりが好きで見てます。他は「グレイズ」「アリソン」あたりも一応。
レンタルもほとんど利用しません。(Spnは本当に久しぶりにレンタルして来た作品で、結局BOX買いました(笑))
藤葉さまが大好きなX-Filesも残念ながら余り見ておらず、でも映画好きなので映画は映画館で観ている変わり者。
実は過去にMillenniumというドラマにハマッていました。が…あまり内容を覚えてないぞ。素晴らしい我が記憶力(泣)
今回の日記で触れられているPB(他の話題ドラマも)も、ハマッたら困るのあまり見ないようにしています。

>>Patricia Arquette。確かThomas Janeという俳優と再婚したような?間違っていたらゴメンなさい。
綺麗な女優さんだとは思います。けど、ドラマを見る限りセクシィさは私には分からないんですが、Dean兄貴?

藤よう さんのコメント...

kyuさん、いらっしゃい。
私自身よそのサイトにほとんど書き込みしたことない、という小心者のくせに、コメント頂戴、コメント頂戴!なんて、いつもうるさく言ってますが(笑)書き込みしてくださる側からすると、書き込みのピーク、みたいなものがやってきて、また去っていってしまったりするのでしょうか?
私としては、毎日だろうが、一日何回であろうが(笑)コメントは大歓迎なんですが。

頻繁に書き込みにきてくださっていた方々も最近はすっかり影を潜めてしまって、なんだかまた寂しいサイトになってきています…。
春休みだから?こんな妄想日記を読みにくる時間がないってことかしら。

今回のkyuさんの書き込みを拝見すると、Supernatural以外、見ているドラマが見事なほど被っていないんですね!
現在の仮住まいにくる前もwowowとは契約していなかったので、wowowでやってるドラマって上流階級っぽい感じ(なにそれ?)であこがれの存在です。

Millennium!これはX-Filesの製作者のクリスカーターの作品ですね。実はこの作品はずっと見たいと思いつつ、どうしてもタイミングが合わなくて見れていないのですが、X-FilesのエピソードでMillenniumとcrossoverする回があって、これもX-Filesフリークには人気の高いエピソードなんです。

Deanとしては、可愛いサミーがいかにセクシーかを強調したいだけで、他に挙げた二人の美人はどうでも(誰でも)よかったってことなのかもしれないですね。

匿名 さんのコメント...

藤葉さん、こんにちは。
4月から続々と新ドラマが登場で、かなりワクワクしてます。
一応見られる環境で観れるものは見たいなと考え中です。
ミディアムはS1も見てました。元ニコラス・ケイジの奥さんですよね。最近トーマス・ジェーンと結婚したんですか?!知らなかった・・・トーマス好きな俳優さんなんです(涙)
私の気になるドラマはLalaTVで始まる「クローザー」主人公にKyra Secgwickが出てるんですがケビン・ベーコンの奥さんですよね。犯罪もののドラマ好きなんです。
他にもWATS3、CSIS6、The4400S3、KIDNAPPEDも始まるのでもう一人ワクワクドキドキ♪5月にはLOSTのS3がAXNで始まるし、6月にはPBのS2がリリースされ、8月にはSNのS2も発売されるし、今から楽しみです。
海ドラファンの私には4月が待ち遠しくてたまりません!
一人海ドラを熱く語ってしまいました・・・すいません(汗)

藤よう さんのコメント...

marsaさん。
本物だ、あなたはまじで本物の海外ドラマ通です。
marsaさんのところに遊びに行っても、WATTとかCSIのページを読みたくて仕方ないのに「見てないから…、見てないんだから!」と我慢している私。逆に考えると最近のSPN祭りは、marsaさんの日記の他のジャンルのファンの方には寂しいことなのかもしれないですね。(ちなみに私もゲーム一発でクリアしましたよ!(笑))

「クローザー」「アリソン」「4400」…、皆面白そうですよね!「4400」はとりあえず、1stシーズンをレンタルで見始めてみようかと思っています。

今恐いのは、一番のお気に入りのSlash writerさんが、最近、ドーゾンズクリーク(6th season!!)時代のジェンセンのCJとかいう役柄に妙にはまってて(確かにキャプを見るとすっごく可愛い!んだけど)、GG時代のジャレッド(奇しくも役柄はDean、彼女はCuteDeanなんて呼んでます)とのSlash誰か書いてくれない?あたしに書けって?なんて日記で言い出してること…。

GGは見る機会が出来たら見てもいいかな、とは思ってるけど、ドーソンズクリーク?そこまではっ!勘弁してよ!しかもシーズン6?という感じなのだけど…、彼女が本気でSlash書くなら…、見るしかないのかも…、そこまで彼女の作品の虜になってる私です。

と、一人またSlashを熱く語ってしまった私(涙)

"春の嵐"ではないけれども、4月からも色々(楽しみな)波乱がありそうですね!

匿名 さんのコメント...

藤葉さん、再びこんにちは。
海ドラ通のmarsaです(笑)
ドーソンズクリークのジェンセンはマジで美男です。
現在WOWOWで再放送中なんですが、たまたま点けたらドラマをやってて超キュートなジェンセンとご対面しました。
以前からCJ役で出演してたのは知ってたんですが、ドーソンズに嵌れず・・・。
嵌るといえばロズウェルにも嵌れなかったんですが、主人公のジェイソン・ベアは好きな俳優さんです>聞いてないから(笑)
日本のホラー映画「呪怨」のアメリカ版にも出てるんですが、彼も良い男ですよ、是非チェックを(笑)
ギルモア・ガールズ見たいけど観られない環境なんですね私(涙)
ナンバーズもL&Oも観たいのに・・・(泣)

藤よう さんのコメント...

marsaさん。
ドーソンズクリークも再放送してましたか!

実はそのwriterさんの理論として、どんな女優さんとラブシーンをしてもケミストリーとかスパークが感じられない(それは偶然にも、それほどジェンセンの作品を追いかけていない私ですら感じていたことです!)ジェンセンが、このドーゾンズクリークの中のS○Xシーンではあきらかにスパークしてる!
というのですよね。(ちなみにジャレッドと一緒の時は、いつも無駄なほどスパークしてるって言ってます(笑)私も同感!)

私もロズウェル(実はビバリーヒルズも…)だめでした。これほどRPSにはまる前まではSmallvilleも駄目でしたし…(一話のOpen mouthのキスシーンを見ていてすら、スパークを感じ取れなかった私(笑))
腐女子という本来の姿を隠して、ツラい青春時代を過ごした私は、さわやかな青春ドラマに共感できなかった、というのが本当のところかも。

ここへ来て、完全に開き直って腐女子生活を満喫している現在、苦手だった青春ドラマも受け入れられるようになったような気もしています。