2007年4月28日土曜日

再び番外編:海の向こうの妄想日記はいかが?

スーパーナチュラルセカンドシーズン第18話に絡む、X-Filesエピソードの妄想日記の途中ではあるのですが、ちょっと一休みで、既に放映になったセカンドシーズン第19話について、触れさせていただきます。



なんだかこのところ毎週しみじみとありがたさを噛み締めています。

セカンドシーズン第19話、今週も無事見ることが出来ました(涙)



実は、つい最近、お気に入りのSlash Writerさんの一人である、la_folle_allure さんがセカンドシーズンのエピソードの(まさに妄想)レビューを書いているということに気付きました。

今まで、やはり彼女の Slash archive にしか出入りしていなかったもので、不覚にも!この妄想レビューのことを全然知らなかったのです!


Wencen(Wentworth/Jensen)という画期的な Pairing の創始者である彼女、今回のSupernatural 版 Prison Break については、さぞや面白いことを…、と思っていたら!期待にたがわずとっても楽しいレビューを書いてくれていました。


彼女の書く小説がこれほど胸を打つという事実が、そのことを既に証明していたともいえるのでしょうが、彼女の萌ツボはまさに私にシンクロしていて、彼女の妄想日記は、まるで私の頭の中を覗かれているかのような精確さで、私の萌感想を文字にしています。

なにしろ全てのコメントが、極端に「ジャレッド:でかいジェンセン:可愛い」という視点に立ってなされているので、どの一言を読んでも噴出さずにはいられません!

さらには、私には皆無の Classic Rock の知識や、シーンに引用されている映画に対する知識も豊富で、本当に言うことありません。

時々、私の日記を面白いと感想を下さる方も、ちょっとは、現在の私のこの気持ちに近い感情を持ってくれているということなのでしょうか?

だとしたら、すっごく嬉しいかも…、と関係ないどきどきも感じたりしました。



ということで、今回の妄想日記は、まさに私の頭の中を読み取って書いたかのような、こちらをどうぞ:


http://la-folle-allure.livejournal.com/129716.html



***



いつものことですが、どうしても我慢できないので、私の萌ツボをまさにピンポイントで打ち抜いてくれた数多くのポイントの中から、以下にほんの少しだけ、引用させていただきます。


まずは、例のスケールボードの前でサムが犯罪者として写真を撮られるシーン:


THE MUG SHOTS! OMFG! JARED! YOU FUCKING MONSTER! Guys, he was 6’5 SLOUCHING. SLOUCHING, MOTHERUCKERS! OMG! 6’4 my fucking ASS. I knew that manbeast was taller than fucking 6’4. I KNOW people that are 6’4 and they’re WAY shorter looking and Jared. I AM RIGHT, ONCE AGAIN.


はははははっ、まさにその通り!
前かがみになってすら、ジャレッド6’5”のメモリに達してましたよね!
Supernatural が始まってからも確実に成長しているジャレッド。
そろそろ公式プロフィールの身長表記を書き換える時が来ているのかもしれません。



そして、FBIのチョコレート色のセクシー特別捜査官 Victor と Dean とのやりとりから:


"You think you’re funny."

"I think I’m adorable." <-- the way Jensen said that makes me all weak in the knees. It was like he was a little kid and wanted cotton candy and used his sweet little voice and big watery eyes and tugged on his mom’s skirt and GAHHH DEAN YOU ARE SO FUCKING CUTEEEE!! Also, his lips are like, GUH pink and shiny and combined with the crinkles at the eye make me want to huggle him and then perform some acts that would make a whore blush.


そう!ディーンは「adorable」なの!もう!なにも言うことなし!

このレビューのもっと後の方でも 「ディーンは自分の可愛さが武器になることを絶対分かってる!ジェンセンが、自分の容姿がどれほどのものかを意識していないように思えることを考えるとなんだか笑えてしまうのだけど…」 なんてコメントが出てきて、そう、そうなのよ!という感じ。



そしてもちろん、あのフェンスシーン:


FENCE SCENE! I LOVE that that guy went “you’re mine, baby!” and although a part of me is like, “was he saying that to Sam?” the rational part of my brain goes, “no, that was CLEARLY directed at Dean, because no one wants the Hulk for a prison bitch”.


がはははははっ。



以上は、本当にほんの一部にすぎなくて、彼女の妄想レビューには全文に渡って、これでもか!というくらい楽しい腐女子的考察が溢れています。

世界中に腐女子がいるってことは、ちゃんと理解していたつもりだけど、ここまであからさまに、自分と同じ妄想目線でエピソードを見ている人間が海の向こうにもいる、と思うと…なんだか生きる勇気がわいてきます(笑)


そして、Wensen Pairing にどっぷり嵌っていることを自分でも常に表明している la_folle_allure さん、今回のエピソードを機に、SPN と PB の Crossover (Michael/Dean) が欲しい!なんて最後にコメントしていて、その内彼女自身が書いてくれないかな…と期待している私。


次回は、なんとか 「Hollywood A.D.」 の妄想日記を終わらせたいと思っています。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉様、こんばんは。
ここに来ないと落ち着かなくなってしまったmaxyです。
la-folle-allureさんのページ、行ってみました。
英語力もなく、セカンドシーズンも見ていない私は、なかなか読み進むことができず、今ひとつ面白さが理解できていませんが、ゆっくりと読んでいくつもりです。
アイシングかけられて食べられるJensenの話も…。フフフ…。(腐腐腐と書くべき?)

藤葉様のご推察通り、私がここの来るようになったのも、藤葉様の言葉と私の妄想がシンクロし、それがあまりにも心地良いからです。ある意味では安心感というか。Jensenにpossessedされたのは、私だけじゃなかった、
という安心感(涙さらに笑)。

で、またお土産持ってきました。
やめられなくて困っている、YouTubeネタです。「Brother For Sale supernatural」で検索して下さい。(リンク貼れなくてごめんなさい)。まだ子供のオルセン姉妹が歌っている歌ですが、要は、「お兄ちゃん売ります」って、50セントからどんどん値下がり!「ワ、私が買います、Deanお兄ちゃんなら!!!どんなバカでも構わないの!」と、クリップに叫びました。(バカは私ですって!)
もうひとつは、Jensenへのバースデープレゼントとして作られて作品で、「Jensen Ackles-My Wish」。赤ちゃんの頃から成長していくJensen Historyが堪能でき、腰抜かすほどすんごい「ファニーフェース」も出てきます。
加えて歌ネタがもうひとつ。「Jensen Ackles sings」で検索すると、たった12秒ですが、彼が気持ちよさげに歌う「I Saw Her Standing There」が聴けるクリップがあります。目印は、サングラスDeanの画像です。

ところで、Steve声ですが、確かにちょっとダミ声すぎて…ですね。あのアルバムは次のより、全体的に声が荒れてる気がしませんか?
でも、Jensenのバックコーラスは、スイートで最高です!

それでは、また。
藤葉様がお邪魔でなければ、できる限り、毎日来ようと思っています。

藤よう さんのコメント...

maxy494さん、こんばんは。
またまたいらっしゃい。
la_folle_allureさんの妄想レビュー(私の日記も人のことは言えませんが…)かなりのボリュームの上、エピソードを見た直後の興奮状態のまま、結構すごい言葉遣いで書かれてるので、慣れないと読み込むのはちょっと苦労するかもしれません。
エピソードを見ていると大分分かりやすいのではないかと思うのですが。

YouTubeの情報もありがとうございます!
これからゆっくり見に行ってみたいと思います。楽しみです。

妄想ばかりを書き散らしている日記ですが、最近は、皆さんが感想を残してくれたり、思わぬ情報を教えてくださったりするのが本当に楽しみなのです。
邪魔だなんてとんでもない!

いつも皆さんに言ってるのですが、遊びに来たよ!と一言書き込むだけでも全然結構ですので、ぜひお好きな時に、いつでも遊びにきてください。

P.S.
スティーブの歌声。私の書き方省略しすぎて誤解を与えてしまったかも、と思うので…、Jensenと一緒に歌っていない「Wasted Jamie」のスティーブは、ってことが言いたかったのだけど、伝わってたかしら?

匿名 さんのコメント...

藤葉さま。
コンバンワ。kyuです。
X-Filesは、ほとんど見ていない者ですが昨日の日記も楽しめましたよ~。私の場合、中途半端に映画は観ていたりして、何となくMulderとScullyの間にある微妙な雰囲気が結構好きだったのを思い出しました。そして良く日記で名前を見かけるSkinnerさん。今回「Skinman」という単語にハゲ好きのアンテナが引っかかり、この度初めて(ようやく)Skinnerをネット検索しました。おぉ、身体のデッカイ渋いハゲおじ様(誉め言葉)ですね♪

海外のFan Girlsによる18話&19話のReview面白いです。それを見つけて&紹介して下さる藤葉さまも流石&ありがたや~。
小ネタ?を知っていると更に楽しむ事が出来そうなSPN。19話もPBを見てたらもっと楽しめたのでしょうか?

20話もpreview、Summary、Stiilsからも期待出来そうな雰囲気。待ち遠しい…。そういえば20話のTitleはツェッペリンの曲から来ているのでしょうか?「What Is ~」につけられた邦題を知って「どんな歌なんだ?」と思ってしまいました。

藤よう さんのコメント...

kyuさん。
SPN Slasherの見たX-Files。
私の日記を読みに来て下さる Fan Girls の多くは X-Files のことをあまり知らないように思える中での挑戦だったので、全然訳がわからないのでは…と心配していました。
楽しんでいただけたのなら嬉しい限りです。
Skinnerさん、ちゃんとハンサムなお姿(できれば胸板の厚みを確認して欲しいところ)が出てきましたか?(笑)

セカンドシーズンについては、私が無理やり穴だらけの感想文を書くよりは、もうネイティブの腐女子達に任せたほうがいいかも、という感じになってきてます。
第19話、私は全く聞き取れていないのですが(ひょっとしてla_folle_allureさんの妄想?後でもう一度聞こう…)ディーンが「how his cellie is NOT Sucre」ってコメントしてるっていうのですけど、この辺りPBファンならたまらない、ある意味Crossoverコメントですよ。

でも次回のエピソードは…、物凄くヤバそうです。私も自分で妄想日記を書かずにはいられないかも、という予感がしています。
ツェッペリンの邦題?気になる…、それも確認してみなきゃ。

匿名 さんのコメント...

藤葉様こんにちは。
また、参りました。
Steveの歌声に関するコメント、私もそう感じます。じつは私には、アルバム全体、少し荒っぽい声に聴こえます。よく言えば、「ワイルド」ですよね。

ところで今、「初心者のためのスラッシュ講座」を復習してきたところです。
経験と英語力が問題ですが、資格と意欲と体力はありますので(笑)。途中で倒れておいていかれないように、トライします。

ここで、質問。Supernaturalのセカンドシーズンは、どのようにしたら見ることができるのでしょうか? わからないなりにも、愛するDeanが何言ってるのか知りたい一心で見たら、聞き取り力もアップするかと…。
しかも、kyuさんの書込み見たら、
またまたツェッペリン!?
「In My Time Of Dying」で始まったセカンドシーズン、Kripkeさんは、ツェッペリンで始め、ツェッペリンで盛り上げ締めくくる気でしょうか? 
今までは、8月のDVDリリースまでトレイラーやクリップでお茶濁そうと思ってましたが、これ見たらもう、我慢できなくなりました! Supernaturalは、音楽の仕掛けも私のツボなのです!

じつは以前、藤葉様のブログ、もしくはどなたかの書き込みで、「見る方法ガイド」を見た記憶があり探したのですが、見つけられませんでした。お手数ですが、ガイドのありかを教えていただけますか?

そんなこんなしてたら、またもやYouTubeで拾い物してしまいまして。流石にスラッシュ講座復習の甲斐があり、今回のは、…です。
Supernatural - WINCEST Slideshow ''And then we kiss''
ファンの皆様の情熱とスキルには、本当に脱帽&感謝です!

さらに、ノベライズの文庫本もやめられなくなってきました。藤葉様は、もう読まれましたか?

まず、素朴な疑問ーなぜ、狩りをやめて家出たはずのサムが、あんなおっそろしい三日月型のナイフ持ってたのか?とかーの答えがみつかる。さらに、妄想も膨らむ萌え所満載ですよね。

兄ちゃんと再会したとたんにサムってば、普通の弟なら絶対に考えない妄想(?)してるし、まだ3話までしか読んでないのに、すでに2回も、「サムは、女の子を見てはしゃぐ兄を見るのが、なによりもイヤ」っていう描写がでてくるし。このノベライズ、ぜひ英語版も購入し、比較検討したいです!

全くJensenというirresistibleな地図は、私をどこにつれて行くのでしょうか?

もー、行くところまで行きます!!!
藤葉様、今後とも、ご指導よろしくお願い致します。

藤よう さんのコメント...

maxyさん。
いらっしゃい。
セカンドシーズンはですね…、私は実は今までずっとYouTubeで見ていたのです。
ところがつい最近、著作権フィルターがかけられた(詳しいことは。私全然知らないのですが)ということで、全く見られなくなってしまったのですよね。
(その他の投稿ビデオサイトでも運がよければエピソードをUPしてくれる人が…という可能性も…)

ということで(これは先日kyuさんからご指導いただいたのですが)正規ルートで見る方法としては、iTunes の米国アカウントをとり、米国のギフトカードを購入する、という方法があります。この場合、米国のiTunesのサイトから一話辺り $1.99 で購入することができます。
iTunes&海外ドラマなどのキーワードで検索するとアカウントの取り方などを指導してくださる方のサイトを見つけることができると思います。

Supernatural。私ももっと音楽の知識(夫の古いロックの知識が移植できれば…)があればどんなに楽しさが増すか!と思います。

そして文庫、なかなか勇気が出なくてまだ読んでませんでした…。面白そうですね!
多分このノベライズは日本語版だけなんですよね。最近の映画やドラマのノベライズ流行の一環で。
英語版の小説はオリジナルストーリーだとなっていたような気が…(オリジナルなら欲しいかも…いつ発売でしたっけ?)

あ!それから「ぴあ」。本日TSUTAYAに出かけたついでに再び立ち読みしてみたのですが…。「ぴあ」にも「TVぴあ」にも…DVDページを隅から隅まで見たのですけど。写真はPBのマイケルだけでした…。中部地方では、セカンドシーズンのDVD発売の間際にならないとSPNの記事は載らないのかも知れません。

Wincest Slideshow?楽しそう!早速見に行ってきます。

匿名 さんのコメント...

藤葉さま、こんばんは。
そして、maxy494さま、こんばんは。
kyuです。
iTunesの話題が出ていたので、少し補足?を。
藤葉さまのコメントで「正規ルート」と書かれていましたが、少しニュアンスが違うかもしれません。ちゃんとお金を払っているのですが、本来は見ることが出来ないシステムだと思うので…。これは海外ドラマを見るための「うらわざ」みたいなものでしょうか?そういえば、藤葉さまにiTunesのことについてメールした時、「少し面倒な作業がある」とか「お金がかかる」ばかり書いてましたね、私…。いつも言葉(説明)足らずで、すみません(平謝り)。
私自身トラブルに出くわした事はありませんが、利用するかどうかは十分ご検討下さいね。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです、乾です。
私もla_folle_allureさんのレビューは大好きです!
あの激しい言葉遣いも手伝ってか、彼女の興奮ぶりが伝わってきますよね。
そうそう!その通り!と思うことばかりで。
とにかくDeanがhotでcuteでprettyというのはもちろんですが、smartなところが大好きだ!というのも私と全く同じで、読んでると自分自分もついエキサイトしてしまいます。
たしかにSamについてはほとんどでかさについてしか触れられてませんが。
そんなところも私と全く同じで・・・。

それにしても藤葉さんの翻訳の仕方、大好きです。
私は頭が固いのかなかなか上手く日本語にできませんが、藤葉さんの翻訳は、元の文章がそのまま伝わるように上手に訳されているので、いつもいつも関心しっぱなしです。

Prison BreakとのCrossOver、是非書いてほしいですよね。
一度どこかで誰かのslashを読みましたが、それはPrisonに入る前のMichaelがHustler!Deanをお持ち帰りする、という内容でおもしろかったのですが、やはりPrisonの中での話が読みたいですよね。

keepaofthecheezさん、読んでますよ。
RPSはNew OTP 'Verseシリーズだけですが、Sam/Deanは全部読んでます!もちろん、Bottom!Deanだけですが・・・。
この方ほんとに天才ですよね!
中でも"(Wise Men Say) Only Fools Rush In"は最高でした!これぞ私が求める2人の姿!
私の頭の中でこうあってほしい、と妄想する2人がそのまま現れたようで、何度も何度も読み返してます。
ほかにもおすすめの作家さんがいましたら、是非教えてくださいませ。

藤よう さんのコメント...

kyuさん。
補足コメントありがとうございます。
私も「これも正規とはいえないかも…」の一言をつけるべきかつけざるべきか逡巡した挙句、一応定価の値段を払って見るのだから、とそのままにしてしまいました。

投稿ビデオサイトについては、やはりYouTubeのことがあった後では、皆とても慎重になっていて、確かなことを何もお伝えできないのが心苦しいのですが…。

藤よう さんのコメント...

乾さん、お久しぶり!
la_folle_allureさん。冒頭で兄弟が逮捕されるシーンで「サムが手にしているのはフルサイズの斧だと思うのだけど(あの巨人が持つと)トマホークにしかみえない」とか、本当に細かいところでも笑わせてくれるんですよね。さすがにあれはトマホークでしょう?
乾さんと同様、彼女が「ジョン・シャイバンは、Deanをコミカルに見せるのに間抜けに貶める必要を感じていないのが好き」って、さすがの考察をしているところ、私も完全に賛成です。

乾さん…Slash読んでますね!
MichaelがHustler!Deanをお持ち帰り?ううぅぅ~~んっ、面白そう!私も読んでみたい!
私は相変わらずRPSばっかり読んでいて、実は Keepaofthecheezさんの Wincest も SPN を読み始めた本当に初期の頃読んでいただけで…、乾さんのコメントを読んで、ぜひ復習に行かなければ!と思いました。
X-Files時代は、全くRPS(当時もあったのかもしれないけど)なんて思いも寄らなかったので集中できましたが、SPNは作品がRPSとWincestで、倍々に増えていく感じで、いかに暇人の私でも、今の所Wincestまでなかなか探索できないのが寂しいところです。

Slashのことばかり書いてると皆に嫌われちゃうかも、なんて、ちょっと弱気になったりもしてたのですが、また面白いお話を見つけたら日記でご紹介していきたいと思います。

私の翻訳の仕方を好きだとおっしゃっていただいたのは初めてで、これも物凄く嬉しいです。
いつも告白していますが、妄想に駆られるまま常に勢いだけで訳していますので…。

また是非遊びに来て、Slashのお話聞かせてください。