2007年4月26日木曜日

Slasher は食いしん坊(その3)

また懲りずに「食いしん坊」です…。



本日もお医者さんに行ってきました。



その後、いつもの流れで本屋さんに寄り、ジェンセン来日の速報について取り上げている雑誌はないか、と偵察してみたのですが…。

通院後のよれよれの私の集中力で、分厚い映画雑誌の中には記事を探すことができず。

テレビガイドなら!と探しに行くと、全てのテレビガイドの表紙には「中部版」と印字が…そうでした…私は現在中部地方で暮らしているのでした…。

念のため一冊手に取り、中をちらっと立ち読みをしてみたものの、放送されない番組の記事があるはずもなく…。


がっかりして急に疲れてしまった今日の私は、Turry’s Coffeeで、本日のコーヒーと一緒に(BLT-ベーコン、レタス、トマトならぬ)HLT(-ハム、レタス、トマトですね)サンドイッチをつまみながら一休みし、シナモンロールを一個お土産に買って帰ってきました。

シナモンロールは、明日の朝食としていただこうと計画しています。

このシナモンロールも、当たりにでくわすと、本当においしいですよね!

Tarry’sのシナモンロールは上にたっぷりとIcingが乗っかっていて、ショーケース内の小さな説明書きには、しっとりと仕上げました、なんて「そそるコメント」が書いてあったりして(涎) 私好みのシナモンロールなのではないかと楽しみにしています。

つい先日読んだSlashの中に、5歳のお誕生日を迎えたジェンセンが、Icing(白いのとチョコの二種類)がたっぷりかかったカップケーキが沢山入った箱(実はママが幼稚園のクラスの皆に配るために焼いて用意しておいたもの)を発見し、両親に発見される前に、お腹が痛くなるまで食べてしまう、というシーンと、現在のジェンセンが、ストロベリーのIcingをたっぷりかけられてJaredに美味しくいただかれてしまい、その後、ベッドでなんとジャレッドが焼いた(!) チョコケーキを一緒に食べるというシーンがあって…。

とにかく現在の私は、たっぷりIcingがかかった美味しいものを食べないことには渇望感が癒されない、という精神状態なのです。

私と同じ、渇望感に襲われてもいいという方、今回は私のレシピの代わりにそのお話を貼り付けておきます。


http://3090.livejournal.com/2559.html#cutid1


期待の新星 3090 さんの作品です。



***



そして諦めかけていたセカンドシーズン第18話…、ありがたいことに、なんとか見ることができました(涙)

このエピソードの感想日記はまたいずれということにして…(というか、明日はもう第19話が?これも見られるかしら…SPN兄弟版のプリズンブレイク…)。

この第18話には、食いしん坊として、とりあえずどうしてもコメントしなければならないシーンがあったので、それについて少しだけ語らせていただきます。
(本当は、このエピソードの感想日記はスキップしようかとも思ったのですが、これに絡めてどうしてもX-Filesのことをちょこっとだけ語りたいので、次回にでも、さらっと、手短に、日記を書かせていただこうと思っています)

SupernaturalのファーストシーズンのメイキングDVDなんかにも撮影現場のケータリングテーブルが映ったりしていましたが、ハリウッドの撮影所のケータリング事情、やっぱりすごいですね!

映画館にあるようなポップコーンマシーンがあったり、ジェンセンがトレイに乗せて運んでいたのは、スムージーでしょうか?シェイク?


そんな中で、今回私ががっちりと喰いついたのは、実は、ディーンも最高に美味いぞ!とサムに勧めていた「Miniature Philly cheese steak sandwich」です。


山積みにされたこのサンドイッチ、一見、ちっちゃなチーズバーガーのようにも見えましたが、ディーンが一口パクッと食べると、もぐもぐしている口元に肉片が一本飛び出して、サンドされているのはバーガーのパテではなく、細切りにしたお肉なのだということがわかります。

この「Philly cheese steak sandwich」というものを私が初めて知ったのは、なんとジャスティン・ティンバーレイクが(去年?おととし?)来日して、めざましテレビに出演した時のこと。

この模様をご覧になった方も多いかもしれません。

私は、日常ほとんど音楽を聴かないため、ジャスティンのことも 「私が名前を聞いたことがあるくらいだから、かなり有名なんだろうな」 くらいにしか思っていなかったのですが…。

彼の出演の模様は、私の食いしん坊メモリーにしっかりと焼け付くことになったのです。

ジャスティンを迎えたスタジオで「サプライズがあります」とか言って、中継を呼び出すと、ジャスティンの出身地(実家はまだ近くにあるのかな?その辺りの知識はもちろん私の記憶の範疇外です…)のテネシー州メンフィス(プレスリーと一緒なんですよね)のジャスティンが学校帰りとかにいつも立ち寄っていたというお店が画面に出てきました。

スタジオのジャスティンも「本当に毎日通ってたんだ!懐かしい!」なんていう感じで大喜びでしたが、リポーターが 「ジャスティンがいつも食べていたものを作ってもらいます。Please」 なんていうとお店のおじさんが、大きめの冷凍のバーガーのパテのようなものを鉄板に乗せて焼き始めました。

ところが焼けていくにつれて、お肉は細切りのばらばらになっていき、パテじゃないんだ!と衝撃を受けた私。

辞書で Philly cheese steak sandwich(フィラデルフィア風チーズステーキサンド)を調べると:


「薄切りの牛肉とタマネギをフライパンで炒めて塩コショウをして、チーズをのせる。チーズが溶けてきたら、それをフレンチロールに挟み込む。」(涎が…)


なんていう説明がでてきます。

画面の中のおじさんもまさにそんな手順で手際よく大きなサンドイッチを仕上げ 「さあ、どうぞ!」 と。

スタジオのジャスティンも(案の定、私と一緒に)両手をモニターに差し出して、「僕にも頂戴!!」なんて言ってたと思いますが、かなりのボリュームと大きさのこの 「Philly cheese steak sandwich」 は、確か5ドルもしないお手軽価格で、そこにも驚かされました。

アメリカの小説を読んでいると、「Steak sandwich」 というのが良く出てくるのですが、ステーキなんかを挟んで食べにくくないのかな…、なんてずっと疑問に思っていました。

ステーキサンドというのは、こんな風に「shredded beef」のステーキを挟んだものだったのですね!


英語の小説(もちろん主に Slash …)を読んでいて、食べてみたい!と思ったサンドイッチは、「French dip」 だとか、「Reuben sandwich」 だとか、もちろん「Peanut butter and jelly sandwich」 だとか、他にも沢山ありますが、それはまたの機会にゆっくりと…。


まだ「食いしん坊」を続けるつもりか…。



次回は、X-Filesの「Hollywood AD」の妄想鑑賞日記を…、えっ? Supernaturalの「Hollywood Babylon」ですって?


じゃあ、初の試みで 「番外編:Supernatural slasher の見たX-Files」 でもやってみますか?


どうなることやらわかりませんが…、明日も日記を更新する予定ですのでお時間のある方覗きに来てみてください。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さま。
こんばんは。kyuです。
通院お疲れ様です。私も昨日、本屋に寄った時に雑誌をパラパラめくってみましたが、それらしき記事は見当たらず寂しかったです。
そうそう今朝は、ちょっと大きめな地震があってビビリました。地震があると、何故か私は両手を広げたポーズのまま固まります(笑)なんでだろう?

おぉ!!2-18見ることが出来たんですか?良かったです!!その調子でS2を最後まで見ることが出来たら良いですね。
それにしても2-18。前回の重い話(雰囲気)はどこへいったの?と思ってしまう見事な面白話でしたね(笑)
ホラー映画に不似合いな女優さんの野太い悲鳴に大笑いでした。そして食べてばかりの兄貴に食べ過ぎじゃない?ストレスでもたまってるの?と見当違いなことを思ってしまったり。兄貴の見事な食いっぷりは、見ているコッチが腹一杯です。兄貴のくいしん坊キャラってS1ではそれほどでもなかったように思うのですが…。(2-19でも兄貴の食べシーンがありますよね。兄貴ってもしかして味音痴??)兄貴、最後には食べ物以外もちゃっかり頂いちゃってましたね(笑)
色々なパロディが含まれてそうな18話、藤葉さまの考察、楽しみに待ってます!!

そうそう、以前日記で紹介されていた「Grilled cheese sandwich」を作って食べてみました。コッテリだけど美味しかったです♪

藤よう さんのコメント...

kyuさん。
地震があったのですか?病院から帰ってからもテレビをつけずに日記を書いたりしていたもので、全然知りませんでした!

セカンドシーズン、なんとかこのまま最後まで見ていけるといいのですが…。

Deanの食いしん坊ぶりと共に、(BというよりC級?)ホラー映画オタクぶり?も光っていたように思える18話でしたね。

Deanの食いしん坊ぶりについては…、ちょっと他人事ではないようにも感じている私です…。

18話の感想日記については、本当にあっさりと、むしろX-Fileのエピソードをメインに…なんて思っているので、あまり期待しないでおいていただけると…。

Grilled cheese sandwich!
これが、結構ぺろっといけてしまうのですよね。
私は今度更にヘビーな Philly cheese steak sandwich に挑戦してみようかと思っています。
本当はホンモノを食べてみたいけど…。日本でも食べられるお店ってあるのでしょうか?東京とかならありそうかも…。

匿名 さんのコメント...

藤葉様、こんにちは。
藤葉'S blog and Jensen addictionのmaxyです。 過日持参し損なったJensenの音楽情報、再びお土産に持って遊びにきました。
Jensenって、acterの時はセクシーなバリトンなのに、歌うととたんに高音のクワイヤボーイズヴォイスなのです。あ、早く聴きたいですよね。ドキドキしてきました?
無駄話はやめて、さっそく情報に移行します。

その1、CD情報
噂は真実で、Jensenは本当に、Steve Carlsonのアルバムに参加。backーup vocalsとして歌っています。IMDbの  
Steveのバイオを覗くと、triviaの所に、Jensenがgood friendであり曲のback-up
vocalsであると書いてあります。

で、JensenがfeatureされたCDを聴くには、Steve Carlsonのサイト、
http://www.stevecarlson.com/ に
入ってください。そして、右下、Steveの名前の下に出ている
MUSICの文字をクリックします。すると、画面上方に3枚のCDジャケがでてきます。

まず右端のCD、「Steve Carlson Band/Rollin On」の、
右側についているListenの文字をクリックします。そうすると、プレイヤーと、曲名一覧が出てきます。

Jensenがback-up singerとして参加したいるのは、このアルバムの中の4曲目「Wasted Jamie」、5曲目「Hummingbird Billy」、9曲目「Rocking Chair」です。どれも、アップテンポでいい感じ。5曲目は特に、コーラス厚めでちょっとファンキー。ノリノリJensenが目に浮かびます。が、コレ、かなり難易度高いバックコーラスですよ。ホンマもんです、この人の音楽才能!

さらに、真ん中にあるCD「Spot in the Corner」でも、Jensenは、4曲目の「Come Around More Alabama」にfeatureされています。
この曲、メロディーもアレンジもシンプルなせいか、前出のアルバムの3曲よりも、Jensenの声がよくわかりますね。1分30秒あたりで、メインヴォーカルからわざと少しはずして「not me」なんて入れてるし。cute!

その2、YouTube情報
Jensenが、友人らしき人のウェディングで、ナマで歌ってる動画です!!!
(ご存知だったら、ごめんなさい)
「Jense Ackles-Crazylove」で検索すると探せるのですが、何と、この動画を投稿した方は、AcklesをAkclesと綴っています。
Deanなら皮肉っぽく「it's awesome」なんて笑うのところでしょうか…。  

結婚式の静止画像をクリック。すると…Jensenが、ギターを弾くメインヴォーカルの友人(Jason Mannというミュージシャンだそうです)の陰にわざ隠れるようにして、天使のような声でハモっています。時折、ちらりと、恥ずかしそうな仕草が垣間見れるのですが、顔はほとんど見えません。たぶん、わざと目立たないように、カメラに映らないようにしているのだと思いますが、あんな美人、どこでどんふうに隠れたって、目立ちますって!!! ブライダルメイドのお姉さんなんか、後ろのほうで感激して泣いてますけど、私ならもう嬉しさのあまり卒倒してると思います。

余談ですが、この曲は、Van Morrisonの「Moondance」というアルバムの中の名曲。歌詞も素敵なこの曲が、また違う魅力の味わいになっています。supernaturalもJensenも、音楽の趣味いいなあ、と勝手に惚れ惚れしているmaxyです。

Jensenは1999年のインタビューで、「nobody knows I can …」という質問に対して、「sing」と答えていますが、本当に彼は、wonderful singer。日本でライヴやってほしい!!!

ごめんなさい、気がついたらこんなに長くお邪魔してしまって。
皆さんも私と同様に、Jensenの歌声で癒されてくださったら嬉しいです。藤葉さん、お体大切に。
また、来ます。

藤よう さんのコメント...

maxy494さん。
書き込みお待ちしてました!

私のヘボ blog 名を Jensen と並べて addiction なんて言っていただくと、恐縮すべきなのに嬉しくて嬉しくて…。本当?

おおうぅ~、これはまた詳細で豊富な情報をお寄せくださって、ありがとうございます(涙)

「Wasted Jamie」という曲名!
つい最近、Jensen/SteveのPairingのお話のあらすじとしてWriterさんが:
「I thought the new version of "Wasted Jamie" in Steve's latest album sounded a little weird without Jensen being there to sing back vocals. Then I wondered whether it has felt weird to Steve, too, to record it withouth Jensen.」
なんて書き込んでいるのを読んで、むむっと興味を引かれたものの Jensen/Steve は、今までほとんど読んだことがなくて、読むのを保留していたのです。

maxyさんの書き込みのおかげで、俄然読む気になりました(笑)

結婚式での歌声!私が唯一聞いたことがあるのはこれです。普段の話し声が嘘みたいに繊細な歌声ですよね。

早速、Steveのサイトに出かけて行って、聞いてみたいと思います。

本当に素敵な情報をありがとうございます!

皆さんからこうして生の情報を教えていただくおかげで、Slash の中の Fiction だとばかり思っていたことが、次々と現実なんだ!と明らかになっていって、本当に驚くばかりです。
毎度言ってますが、一人でSlashを読んでいただけなら絶対に知りえなかった情報です。
本当に心から皆さんには感謝しています。
Blogを始めてよかった!

匿名 さんのコメント...

横入りスミマセン。
>maxy494さん
スティーブ・カールソンのCDの詳しい情報ありがとうございました!
ジェンセン君って、歌声はわりと高いんですね。
「Simon Said」ではREOスピードワゴンを歌ってましたけど、あれはディーンとして歌っていたので、歌声も低かったですよね。しかも、サムが嫌がるぐらいの音程の外し方でした(笑)
結婚式でのビデオは、YouTubeだと最初の方がちょっとキレているのですが、元サイトさんでは冒頭にジェンセン君の顔がしっかり映ってますヨ!
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoID=968894856&n=2

>藤葉さん
お兄ちゃんは食べすぎでしたよね〜!<Hallywood Babylon
毎度、食いしん坊の記事はヨダレが出そうです・・・。

藤よう さんのコメント...

ChevyBabe67さん。
またまた新しい情報をありがとうございます!

貼り付けていただいたアドレス、私のパソコンからは勝手にMy Spaceジャパンに飛んでいってしまって…。
あ、わかりました!まずUSのMy Spaceに入ってからアドレスを貼り付ければ…。
Jensen!顔見えますね!

皆さん、ホント通な情報をお持ちですね。
しかもその方たちの多くがSlashも読まないのに、私のこんな妄想日記に遊びに来てくれているのだと思うと!時々本当に不思議になります。

Jensen。18話の撮影の後、お腹こわしたりしなかったでしょうかね?(笑)