2007年4月10日火曜日

Super-wiki!

少し前の日記への書き込みで、Zionさんから、パパとジョーにメールが送れるらしい、という情報を教えていただきました。

つい先日の日記への書き込みで、マツさんからは、「Super-wiki」にパパの日記が活字で公開されているという情報も。



皆さん、毎度、毎度、楽しい情報をお寄せくださって、ありがとうございます(涙)



Paleyの映像消失に動揺して、日記で触れるのを忘れていましたが、はい、もちろん「Super-wiki」覗きに行って来ました

といっても、あの膨大な情報を一気に読む勇気は出ず、ほんの入り口を覗いた程度ですが…。


それでも色々驚くことが!


パパの日記、あんなに一言一句、タイプされた状態で読めるようになっていたなんて!
(パパのスペルミスまでそのままタイプした、なんて注意書きまで!)

まあ、私の場合は、(ちょっとヨーダっぽい?)彼の手書き文字で読んでこそ、大泣きできたのだと思うので後悔はありませんけれども!
と、強がりを言ってみるものの、…でも、あのパパの文字を読みながら、涙で曇る目でタイプした私の労力を考えると…、…いえ、い、いいのよ。

I really do love Daddy John Winchester! なんですから。


そして、パパの情報の中には、血液型は AB型だとか!
(ディーンって O型っぽいと思ったのに、B型?ってこと?で、サムはA型?もしくはパパと同じ AB型?兄弟二人は、従軍経験がないので、血液型までプロフィールに乗ってないんですよね。
ママは私と同じ O型だったらいいのにな…あのディーンに A型の血が混じってるとはどうしても思えない私…血液型でまで、妄想は果てしなくふくらんでいきます(笑))


パパもスキナーさんと同じベトナム帰還兵だったとか!
へえ~!!じゃ、私の愛する二人、ベトナムですれ違ってたかもね!
(二人ともさぞかしキュートなハンサムボーイだったんだろうな…)


(Asylum放映前には)パパにメールを送ると、例のAsylumの座標が送られてきた、とか(笑)
(パパ、メール苦手だから…。)


なんて驚くような情報も知りました。


そして!実は先日、米公式サイトにパパの日記を読みに行った時、またサムのパソコンを開いて見たのですが、またもやパスワードの壁に阻まれ、Jo達の「Hunter’s Journal」のページに入っていくことができず、「くそー!アイコンがある以上、きっと仕掛けがあるんだろうに!でもこのパスワードをネットの海の中から探し出すのは大変そう…、しばらくあきらめるか…」なんて思っていたのです。

さすが「Super-wiki」、その点もちゃんと押さえてありました。

これも私だけが知らなかったという可能性も大いにありますが…。

皆さん、驚くほど情報通だからな…。

DVDボックスを買った時についてきた、例のおまけDVDがありますよね?
あのDVDの隠し機能って、別に大したことないクリプキのコメントとかが見れるだけじゃなかったらしいです。
まだ私自身トライしてなくて、日本版のおまけDVDでも同じ機能が入れてあるのか、確認はしていないのですが、あのDVDを入れてSPNの公式サイトを開くと、(パスワードのロックが解除される、ということなのか)Jo の Hunter’s Journal が読めるらしいのです!

こんなところにもDVD販売促進のための仕掛けが!!本当にびっくりしますね。

でも、日本版のDVDを入れて開けるのって、日本版のSPN公式サイトでしたっけ?

記憶が…。

Joの日記の内容自体は、もちろんSuper-wikiに、全文が(いまやサイト上では修正されて消えている文面まで!)公開されているので、DVD買ってない!なんていう方だって(もしくは日本版のDVDには、米公式サイトのパスワードのロック解除機能がついてない場合、日本人にだって)ちゃんと読むことができます。
でも、US版よりかなり高いお金を出して買ってるのに、日本版の機能が少なかったりしたら…、「金返せ!!!」っていう感じですよね。


誰か既にトライされている方がいらっしゃったら、この辺りの機能が、どんなことになっているのかぜひ情報をお寄せください。(また人任せの癖が…)
アナログ人間の私…、どうもこういったソフトウェアを使ってパソコンを操作するのに尻込みしてしまって…。
いつも馬鹿なほど突っ走っているのに、変なところで気の弱いところがあります。


Super-wikiに公開されている、Joの日記を本当に斜めに、しかも飛ばし読みしてみたところ、Joのパパが亡くなったのは、1995年のことだ、となっていて、先日の私の妄想日記の中では、「Scarecrow」の回でパパがカリフォルニアのサクラメントで悪魔狩りをしていた時に亡くなったんじゃないか、なんて推測してたんですが、全然違ったということもわかりました。


ディーンのネックレスに関する情報は、あくまで一般的な説明だけで、たいしたものが出ていないみたいですね。
(私は気付かなかったのですけど、セカンドシーズンも17話にもなってるので、どこかでちょっとは秘密が出てきてるんでしょうか?「Skin」の回では、Shapeshifter の死体からも、Deanはちゃんとあのネックレスを回収してましたものね)


あと、兄弟の身体特徴の表記が、めちゃくちゃなのは…。

いくらShapeshifterの死体だからって Deanの身長が6’4”って!

新しい指名手配書のための警察記録では、6’1”になってるけど、こっちでは目が茶色になってる。

サムの目も茶色ってことになってますね。

警察の取調べとか検死の際の調査ってかなりいい加減なのかな?


と、新しい知識を吸収した興奮のあまり、またもやつらつらと書いてきてしまいましたが、とっくに「Super-wiki」を攻略済みの Japanese fan girls には、またお節介な日記となってしまいました(笑)



***



FOXジャパンがシーズンフィナーレ放映時に実施した X-Files カルトクイズに全問正解して、出演者のプロマイドセットをもらった私、 自分が X-Files フリークかもしれないってことは、かなり自覚していたけど…(いや、X-Phile と呼ばれる、本物のX-Files freak は、実は何事も中途半端な私なんかとはレベルが違うんですけど…)、皆さんが色々教えてくださるおかげで、このままいったら、近い将来立派な Supernatural フリークになってしまいそうです。

でも、こうやって、新しく学んだ知識を日記で次々と吐き出していけば、読みに来てくれた方も一緒に Supernatural フリークに…。

うふふ。

こうなったら皆さん、どこまでも一緒に堕ちていきましょう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

藤葉さま。
こんにちは。kyuです。

あのWentworthの写真が合成と知って、スゴイというか、恐ろしーと思ってしまいました。見るからに合成だと分かるモノもあれば、今回のようなモノまで…恐るべしFanGirls。
mathさまの書き込みがなかったら、あの写真はホンモノだと信じていただろう。mathさま、ありがとうございます。

「Super-wiki」
存在自体は知っていたのですが、今回藤葉さまが日記で取り上げられていて、初めてそんな美味しい内容が書かれているんだと知りました(笑)
これはマツさまの書き込みがあってこそ、ありがとうございます。
そして情報源を元に面白い&楽しい日記を公開されている藤葉さまにも感謝であります。

藤葉さまの楽しい日記を拝見するようになって、素晴らしい情報も一緒に読むことが出来て、毎回嬉しい悲鳴なんですが、情報量の多さに消化できない自分がいます(涙)

藤よう さんのコメント...

kyuさん。
今日は皆さん、昼間から書き込みしてくださってるけど、他にやらなきゃならないことおろそかにしてませんか?(笑)

私は、今日は夫の夕食の支度がいらないので、既にのびのびやりたい放題です(普段も最低限の家事しかしてないくせに…)

4400のDVDもセカンドシーズンの2枚目まで見てしまったし。

この勢いで、「Route666」の妄想日記を書いてしまおうか、なんて思ってます。
でも妄想日記も随分久々になってしまって、妄想の勘が戻りません(笑)

日記の更新、飛ばしすぎですか?

匿名 さんのコメント...

こんばんは、Zionです。
[Super-wiki]・・・私はこちらのサイトは、S2のScriptでお世話になっています。
でも、他のページを見た事がなかったので、先日のマツさんの書き込みで、ジョンパパの日記が活字で公開されているのを初めて知りました。(マツさん、情報ありがとうございます!)
どれどれ・・・と確認に行ってみた所、ジョンパパとジョーのメールアドレス&返信メールの内容まで網羅されていたのでビックリです!
Hunter's Blogの仕掛けも載っていましたね・・・早く気づけば良かったです。
実は私、ネットで検索かけて調べたんですよ・・・。インパラのトランクのキーも。か、書いてあった・・・[Super-wiki]に・・・ガクッ

え~、ジョーのBlogですが、日本のDVDからでも問題なく見れます。(英語ですけど)
たしか、画面の下のほうにHunter's Blogとかかれたインデックスがあると思うので、それを選択するとジョーのBlogページに飛びます。
同じ機能がついていただけ良いのでしょうけど・・・日本語版のDVDなんだからコメントに字幕を付けるなり、日本語訳されたBlogページに飛ばすなりして欲しかったです(涙)。

藤葉さんオススメのvideo、今からYouTubeに見に行ってきますネ!では。

藤よう さんのコメント...

Zionさん。
S2のScript!?
どこかにはあるんだろうと思っていましたが…、そりゃあもちろんあるなら「Super-wiki」ですよね。
それも後でチェックしてみなきゃ。

Hanter's blog、日本版のDVDでも入れるんですね?おかげで安心してトライできます(笑)

「三人寄れば文殊の知恵」なんていいますけど、不特定多数の人間が知識を持ち寄ることになると、その内とんでもない深みに到達してしまいそうですね…。